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2018/11/09新GODキャラ入手で「因果」ゲット!さらに潜在アビリティにも対応!「Causal of Crystalガチャ」

 
新GODキャラ入手で「因果」ゲット!さらに潜在アビリティにも対応!「Causal of Crystalガチャ」  
「アルテイルクロニクル」運営チームです。 
 
 
 
メインストーリー「新編」および2周年記念イベントに登場する「新GODキャラクター」×5体がラインナップに含まれた「Causal of Crystalガチャ」が登場! 
新GODキャラクターご入手時の際は、お受け取りの際にキャラクターに対応した「因果」を手に入れることができます! 
さらに、5体ともに「潜在アビリティ」システムに対応! 
ガチャから出現するGODキャラクターのラインナップは、
新キャラクターの「【律する背徳】バトルク」(CV:大西弘祐さん、Illust:旗助さん)、「【水霧の英傑】ダルシェ」(CV:田毎なつみさん、Illust:riokaさん)、「【屠る者】ギセン」(CV:兼政郁人さん)、「【不落光蓮華】ナヴィ」(CV:野口瑠璃子さん)、「【渇望する隻眼】フーカ」(CV:渡部恵子さん、Illust:Genyakyさん)の5体のみで、新GODキャラを狙いやすくなっています!
 

  • GODラインナップは、新キャラクター5体と新アクセサリ1種のみ!
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  • 新GODキャラクター5体は、それぞれお受け取りの際にキャラクターに対応した「因果」を手に入れることができます!
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  • 「Causal of Crystalガチャ」では、新GODキャラクターをパーティの軸としたパーティ編成とお試しでバトルを行うことができる「お試しバトル」機能を追加しました! 
    今回の「お試しバトル」では、水属性の「【水霧の英傑】ダルシェ」と、木属性の「【屠る者】ギセン」の2種類のパーティをご用意しました!「ガチャご利用前」や、「ガチャでご入手いただいたGODキャラクターを編成に組み込む際」にぜひお試しください!
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  • また、本お知らせ下部にて、新GODキャラクターそれぞれの特長や使用方法をそれぞれ解説しますのでぜひご覧ください。GODキャラクターをゲットし、有効な使用方法を知りたい!!という方におすすめの内容です!!
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  • 新GODキャラクター5体は、それぞれが「潜在アビリティ」システムに対応!特定のアイテムを集めることで潜在アビリティの解放が可能!解放済みの状態のキャラクターも一定確率で出現!
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  • 「Causal of Crystalガチャ」で新たに登場したGODキャラクターは、イベントクエスト「Causal of Crystal」にて特効ボーナスを発揮! 
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  • 10連ガチャの特別枠は、UR以上のキャラまたはアクセサリが1種確定!
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  • UR以上のキャラクターの空きスキル枠に、ランダムで特別なスキル1~2個を習得した状態でご入手いただける「ランダムスキル群」システムの対象ガチャです。

 
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■「Causal of Crystalガチャ」概要 
 
 
【開催期間】 
2018年11月9日(金)8:00~2018年12月4日(火)13:59 
 
【内容】 
新登場のGODキャラクター5体および、GODアクセサリ1種のみが、GODの出現ラインナップとして絞られたガチャです。 
さらにGODキャラクターご入手の際には、キャラクターに対応した「因果」をご入手いただけます。 
そして、新GODキャラクターの5体は、イベントクエスト「Causal of Crystal」で特効ボーナスを発揮します。
 
 
新GODキャラクター5体は潜在アビリティシステムに対応しています。基本的には、未解放状態でのご入手となりますので、「潜在アビリティ」を使用するためにはアイテムを使用して解放する必要があります。なお、一定確率にて解放済みの状態でご入手いただけるケースもありますのでご注目ください。 
※新GODキャラクターは「潜在アビリティ」システムに対応していますが、「アルテイルエヴォリューションガチャ」限定キャラクターとしての扱いではありませんのでご了承ください。
 
出現するUR以上のキャラクターたちはすべて「ランダムスキル群」システムの対象です。対象のキャラクターは本来習得している初期スキル以外に、「ランダムスキル群」に含まれるスキルのうち1~2個ランダムに習得した状態で獲得可能です。 
 
  
★「因果」とは 
当ガチャのラインナップに含まれる新GODキャラクター5体ご獲得後は、ご入手時にそれぞれのキャラクターに対応した「因果」を合わせて手に入れることができます。「因果」とは、『バトル自体にルールを追加する効果を発生させることのできる要素』のことで、全てのバトルに適用することができます。
 
「因果」につきましては特設ページにて説明しておりますのでぜひご覧ください。
 
 
★「お試しバトル」とは 
 
「Causal of Crystalガチャ」ページ内に、登場するGODキャラクターのうちピックアップしたキャラクターを軸にしたパーティ編成と自パーティを戦わせることのできる「お試しバトル」機能を追加しました。「お試しバトル」は、対象ガチャ開催期間中であれば何度でもご利用いただけますので、「ガチャをご利用いただく前」または、「ガチャでご入手いただいたGODキャラクターを編成に組み込む際」にぜひお試しください。
 
 
★「潜在アビリティ」システムとは 
当ガチャから出現する新GODキャラクター3体は、「潜在アビリティ」システムに対応しています。「潜在アビリティ」とは、通常アビリティに加え、もう1つのアビリティとして発動可能なアビリティでのことで、2つのアビリティを活用することでバトルの幅を広げることができる貴重な能力です。 
 
対応キャラクターについて、通常は「潜在アビリティ」未解放状態での入手となりますが、ご入手後はアイテムの使用により解放可能です。また、一定確率で「潜在アビリティ」を解放した状態で入手できることがあります。 
 

 
 
【新GODキャラクターラインナップ】 
新GODキャラクター5体は、獲得した際に、必ずキャラクターに対応した「因果」を1個ご入手いただけます。「因果」は、パーティ編成画面より設定および確認することができます。

  

聖炎の杖イグニス
[発動者:LEADER]火属性の味方5体の速さを25%増加 
[ダメージ反撃・上限:2][根性]の味方2体の[呪縛]を確率55%で解除 
→攻撃を55%増加

 


 

紅蓮の傍観者 Lv1
[発動者:LEADER][呪縛]を80%回避 
[麻痺]を55%回避 
[呪縛]を55%回避 
[発動者:[根性]・ダメージ反撃]自分のHPを30%回復 
[ラストアクション・上限:1]自分をHP40%で蘇生 
[ラストアクション・上限:1]自分を必中の[呪縛(持続:2)]
 


 

ハートフルバーン
[発動者:LEADER]自分を必中の瀕死 
[発動者:HP1]自分の[混乱]を確率40%で解除 
[発動者:HP1]自分に火属性の1250ダメージ 
[発動者:HP1]自分のHPを40%回復 
[発動者:HP10000以上]敵2体を確率35%で[混乱(持続:2)] 
→火属性の850%ダメージ
 

裁きの時は来たっ
[発動者:火]自分以外の味方4体の防御を44%減少 
→火属性の500%ダメージ 
[発動者:火]防御0の火属性の味方4体の攻撃を33%増加 
→確率40%で[根性]を付与

 

  
 
「【律する背徳】バトルク」ご獲得時に手に入る「因果」はこちら! 


律する背徳バトルクの因果 Lv1
火属性の味方に[根性]が付与された場合、[根性]を確率20%で付与
 
※Lv1時の効果です。

 

GODキャラクターの「バトルク」を解説! 

初期アビリティの「紅蓮の傍観者」は、「Lv5」になると発動者がLEADERならば、「呪縛」を無効にすることができます!また、ダメージ反撃による自身の蘇生とHP回復を持っているため、キャラクターの耐久力を高めることが可能なアビリティです。 
また、ダメージ反撃による、自分のHP回復は高いHPを維持することに長けているため、アクセサリ「ワンサイド」との相性がとても良い!
 
初期スキルの「裁きの時は来たっ」は、味方の防御を減少し、味方を攻撃するスキルだが、味方の防御が0ならば、「攻撃を増加」し、高確率で「根性」を付与することができます!「攻撃増加」と「根性」をうまく使いこなすことで高い耐久力と攻撃力を得ることができます! 
「【征王】ラカン」の持つ初期アビリティ「武力支配」のような味方の防御をさげることができるアビリティと組み合わせてご活用ください。
 
 
相性の良い、アクセサリの詳細 


【白緋礼装】ワンサイド
特殊能力:エスコート
(Lv7~11) 
[[発動者:HP10000以上・ダメージ反撃]敵1体を確率40%で[冥告(持続:1)]
[発動者:HP10000以上・ダメージ反撃]自分を必中の瀕死
[発動者:HP1000以下・ダメージ反撃]敵1体を確率40%で[魅了(持続:1)]
[発動者:HP1000以下・ダメージ反撃]自分のHPを完全回復

 
※Lv.7時の効果です。


  

氷結のベール
[ラストアクション・上限:2]防御が高い順、水属性の味方3体に確率25%で[状態異常バリア]を付与 
[ラストアクション・上限:2][状態異常バリア]の味方3体の防御を99%増加
 


 

変幻アクアトリック Lv1
[発動者:LEADER][混乱]を80%回避 
[混乱]を55%回避 
[麻痺]を55%回避 
[発動者:水・クロスカウンター]水属性の味方5体のHPを25%回復 
→確率25%で[状態異常バリア]を付与 
[発動者:水・クロスカウンター]HP0の味方2体を[黄泉]
 


 

水護アクアリウム
[発動者:[状態異常バリア]][状態異常バリア]の味方2体の防御減少をキャンセル 
[発動者:[状態異常バリア]]防御10000以上の水属性の味方3体を即死 
[発動者:[状態異常バリア]]HP0の水属性の味方3体の[黄泉]を確率40%で解除 
[発動者:[状態異常バリア]]味方3体を確率60%で完全蘇生 
自分を必中の[麻痺(持続:2)] 
自分を必中の[麻痺(持続:2)]
 

気まぐれだから♪
[発動者:水]防御が高い順、味方2体の防御を25%増加 
[発動者:水]自分の防御を35%増加 
[発動者:防御10000以上]HPが低い順、敵3体に防御による水属性50%ダメージ 
→防御による水属性100%ダメージ 
→防御による水属性200%ダメージ 
→[ダメージバリア]を付与

 

  
 
「【水霧の英傑】ダルシェ」ご獲得時に手に入る「因果」はこちら! 


水霧の英傑ダルシェの因果 Lv1
[状態異常バリア]の水属性の味方は[混乱][呪縛]を45%回避 / LEADERの水属性の味方に「①水属性の味方5体の[混乱]を確率65%で解除 / ②→[呪縛]を確率65%で解除」を付与
 
※Lv1時の効果です。

 

GODキャラクターの「ダルシェ」を解説! 

初期アビリティの「変幻アクアトリック」は、「Lv5」になると発動者がLEADERならば、「混乱」を無効にすることができます!また、「ダメージ反撃」と「状態異常反撃」のダメージを受けた場合に発動可能とする「クロスカウンター」を持ち、「クロスカウンター」発動時には、水属性の味方5体のHPを回復するうえに、「状態異常バリア」を付与することが可能です! 
そのため、防御増加および「ダメージバリア」の付与が可能な神格化アクセサリ「エメーナ」との相性がよく、「ダメージ反撃」による攻撃を得意とする火属性とのバトルではゲームを有利に進めることができます! 
 
初期スキルの「水護アクアリウム」は、防御10000以上の水属性の味方を即死させ、蘇生させることで水属性の「ラストアクション」の誘発を可能するうえに、「黄泉」の味方の「黄泉」を解除することができます! 
また、「状態異常バリア」を複数枚付与することで、スキルを最大限生かすことができます!「【憩いのお忍び歌姫】キリュウ」の持つ初期アビリティ「お忍び散歩」のような確率で「ダメージバリア」と「状態異常バリア」付与することのできるアビリティと組み合わせてご活用ください。
 
 
相性の良い、アクセサリやスキルブックの詳細 


【人魚姫】エメーナ
特殊能力:ブルーメイツ
(Lv12) 
[混乱]を85%回避 
瀕死・即死を85%回避 
[発動者:水・ダメージ反撃]防御3000以上の味方1体に[ダメージバリア]を2回付与 
[発動者:水・ダメージ反撃]敵1体を確率44%で即死

 
※Lv.12時の効果です。


  

血染めの呪槍ケートス
[連鎖]HP1の敵1体を確率75%で即死 
[連鎖・上限:1]敵2体を確率55%で瀕死

 


 

狂闘の殺人鬼 Lv1
[発動者:LEADER][麻痺]を80%回避 
[麻痺]を55%回避 
[呪縛]を55%回避 
[発動者:木・連鎖]HPが低い順、味方1体を必中の即死 
[発動者:木・連鎖]自分の攻撃を53%増加 
[発動者:木・連鎖]速さが低い順、敵1体に必中の木属性700%ダメージ

 


 

穿つ狂殺の一閃
[発動者:[ダメージバリア]]自分を[混乱(持続:1)] 
[発動者:[ダメージバリア]]自分の[ダメージバリア]を消失 
HPが高い順、味方3体に木属性の50%ダメージ 
→木属性の50%ダメージ 
→木属性の800%ダメージ 
自分の[混乱]を確率60%で解除

 

効かねえなァ!
[発動者:木]自分を確率33%で瀕死 
[発動者:木]自分以外の味方4体に確率33%で[ダメージバリア]を付与 
[発動者:HP1][ダメージバリア]の味方4体の速さ減少をキャンセル 
→攻撃を68%増加 
→速さを68%増加 
→[ダメージバリア]を消失

 

  
 
「【屠る者】ギセン」ご獲得時に手に入る「因果」はこちら! 


屠る者ギセンの因果 Lv1
LEADERの木属性の味方に「①自分に必中の[呪縛(持続:5)]付与」の効果を与える / 木属性の味方が5体の時、ROUND1中、LEADERの味方が最初に行動する
 
※Lv1時の効果です。

 

GODキャラクターの「ギゼン」を解説! 

初期アビリティの「狂闘の殺人鬼」は、「Lv5」になると発動者がLEADERならば、「麻痺」を無効にすることができます!また、木属性特有の「連鎖」によって、HPが低い味方を1体即死させることで、発動者の攻撃を増加し、敵へ強力なダメージを与えることができます! 
さらに、即死したキャラクターが「ダメージバリア」を付与された状態で死亡した場合、「【東方の異型】ベンテン」の潜在アビリティ「東方の伝承」と組み合わせることで、味方をHP1で蘇生することも可能。 
初期スキル「効かねえなァ!」は、「ダメージバリア」状態の味方の「速さ」減少をキャンセルし、「攻撃」・「速さ」を増加することができますが、対象の味方の「ダメージバリア」を消失させてしまいます。 
ですが、消失させてしまった「ダメージバリア」は、編成済みパーティ「幽玄の刹那」で登場した、「【幽玄妖精】イングリト」の初期アビリティ「英雄の愛慕」の連鎖によって、速さ400以上の味方に「ダメージバリア」を付与することも可能です。
 
 
相性の良い、アクセサリの詳細 


【花の魔女】エブリーヌ
特殊能力:インフルプルーム
(Lv12) 
装備時、HPを35%増加 
装備時、速さを35%増加 
[発動者:同属填][混乱]を75%回避 
[発動者:同属填][魅了]を75%回避 
速さが高い順、敵1体の速さ増加をキャンセル 
速さが高い順、敵1体の速さ増加をキャンセル 
速さが高い順、敵1体の速さ増加をキャンセル 
速さが高い順、敵1体の速さ増加をキャンセル 
速さが高い順、敵1体の速さ増加をキャンセル 
自分の速さ減少をキャンセル
 
※Lv.12時の効果です。

  

魔祓剣エスキャリバー
[発動者:[黄泉]・状態異常反撃・上限:1]自分の[黄泉]を解除 
[状態異常反撃・上限:2]敵2体に防御による光属性50%ダメージ 
→防御による光属性400%ダメージ

 


 

不落の傭兵 Lv1
[発動者:LEADER]瀕死・即死を80%回避 
[発動者:光]闇属性ダメージを49%軽減 
[発動者:光]無属性ダメージを49%軽減 
[発動者:光・状態異常反撃]自分の防御を30%増加 
[発動者:光・状態異常反撃]HPが高い順、敵1体を確率30%で[混乱(持続:1)]

 


 

スペルブレイカー
[発動者:[毒][猛毒]]敵1体を確率30%で[魅了(持続:1)] 
→防御による光属性800%ダメージ 
[発動者:[毒][猛毒]]自分の[毒][猛毒]を解除 
[発動者:[呪縛]]敵1体を確率30%で[魅了(持続:1)] 
→防御による光属性800%ダメージ 
[発動者:[呪縛]]自分の[呪縛]を解除

 

跪きなさい!
[発動者:光]光属性の味方3体の防御減少を確率55%でリセット 
→防御を35%増加 
→光属性の9999ダメージ 
[発動者:光]防御15000以上の味方5体のHPを60%回復 
[発動者:光]自分を必中の[呪縛(持続:1)]

 

  
 
「【不落光蓮華】ナヴィ」ご獲得時に手に入る「因果」はこちら! 


不落光蓮華ナヴィの因果 Lv1
LEADERの味方に「①光属性の味方5体の防御を100%増加」を付与 / バトルフェイズ中、防御5000以上の光属性の味方は防御減少を60%回避
 
※Lv1時の効果です。

 

GODキャラクターの「ナヴィ」を解説! 

初期アビリティの「不落の傭兵」は、「Lv5」にすることで「闇・無属性」のダメージを99%軽減できるうえ、LEADERならば、「瀕死・即死」を無効にすることが可能なため、強力な闇属性アビリティ「悠久の舞姫」やアクセサリ「エイティピカル」に強く、バトル展開を有利に進めることが可能! 
また、「状態異常反撃」の確率の「混乱」付与をうまく生かすことで、「ラストアクション」、「ダメージ反撃」のキャラクターの攻撃対象を惑わせることができます! 
アクセサリはレアリティURの「【魔王の漆黒騎士】アヴォ」の自分への必中の「呪縛」付与を最大限に生かし、敵への状態異常付与を可能とする「状態異常反撃」の誘発を「先制フェイズ」中に行うことも可能! 
初期スキル「跪きなさい!」は、味方への9999ダメージを与えてしまうが、光属性の味方の防御減少のリセット、防御増加を兼ね備える、防御を主軸とした光パーティとはとても相性が良い。 「【煌帝】ヴァルティス」の持つ初期アビリティ「煌光の騎士帝」のような「防御増加」や「ダメージバリア」を付与することが可能なアビリティと組み合わせてご活用ください。
 
 
相性の良い、アクセサリの詳細 


【魔王の漆黒騎士】アヴォ
特殊能力:ミッショナリー
(Lv4~8) 
敵1体を確率70%で[混乱(持続:1)]
敵1体を確率50%で[麻痺(持続:1)]
敵1体を確率30%で[魅了(持続:1)]
自分を必中の[呪縛(持続:99)]
 
※Lv.8時の効果です。

  

操心の隻眼
自分を[毒] 
[発動者:HP0・ラストアクション・上限:1]敵5体を必中の[毒] 
[発動者:HP0・ラストアクション・上限:1]味方5体を必中の[猛毒]

 


 

狂愛の科学者 Lv1
[発動者:LEADER][黄泉]を80%回避 
[発動者:闇]光属性ダメージを49%軽減 
[発動者:闇]無属性ダメージを49%軽減 
[発動者:闇・クロスカウンター・上限:3]敵5体を確率15%で[毒] 
[発動者:闇・クロスカウンター・上限:3][毒][猛毒]の敵2体のスキル1種を確率55%で[封印(持続:1)]

 


 

マッドネスベノム
[発動者:闇以外]自分の[毒][猛毒]を解除 
[発動者:[毒][猛毒]]敵2体のスキル1種を確率35%で[封印(持続:1)] 
→確率35%で即死 
自分の[毒][猛毒]を解除 
自分を必中の[冥告(持続:3)]

 

邪魔シナイデっ!
[発動者:闇][毒][猛毒]の敵2体の[ダメージバリア]を確率60%で消失 
→[毒][猛毒]を解除 
[発動者:闇]敵5体の防御を35%減少 
→闇属性の50%ダメージ 
→闇属性の300%ダメージ 
[発動者:闇]自分を[毒]

 

  
 
「【渇望する隻眼】フーカ」ご獲得時に手に入る「因果」はこちら! 


渇望する隻眼フーカの因果 Lv1
闇属性の味方が発動した[封印]の確率を9%増加
 
※Lv1時の効果です。

 

GODキャラクターの「フーカ」を解説! 

初期アビリティの「狂愛の科学者」は、「ダメージ反撃」と「状態異常反撃」のダメージを受けた場合に発動する効果「クロスカウンター」と「光・無属性」のダメージを99%軽減できるうえに、LEADERならば、「混乱」を無効にすることが可能! 
また、「クロスカウンター」発動時には、敵5体を確率で「毒」にするうえ、「毒」の敵2体のスキル1種を確率で「封印」可能な強力アビリティ! 
このことから、「先制フェイズ」にて、敵5体を「毒」にすることのできるアクセサリ「スケーニカ」との相性も良い。 
初期スキル「マッドネスベノム」は、敵2体のスキルを高確率で「封印」するだけでなく、高確率で即死させることが可能。だが、スキル発動後、「毒」「猛毒」を解除してしまうため、安定して自分に「毒」を付与することができる「【闇の巫女】アザミ」の潜在アビリティ「禁術 アポステリオン」や、アビリティ「世身換理 Lv10」と組み合わせてご活用ください。
 
 
相性の良い、アクセサリの詳細 


【放浪せし者】スケーニカ
特殊能力:ワンダー
(Lv7~11) 
自分を[猛毒] 
敵5体を[毒] 
[ダメージ反撃]HPが高い順、[毒][猛毒]の敵2体を瀕死 
[発動者:[毒][猛毒]・ダメージ反撃]HP1以上の[毒][猛毒]の敵2体を確率75%で[黄泉]
 
※Lv.11時の効果です。

  
<新GODアクセサリ一覧> 


【邪龍】リヴェルタ
特殊能力:インフレイム
(Lv7~11) 
[発動者:LEADER][黄泉]を80%回避 
火,水,木属性の敵2体を確率35%で[黄泉] 
[発動者:異属填]光,闇,神属性の敵2体を確率45%で[冥告(持続:1)]
 
※Lv.7時の効果です。

 
 
【必要因果石】 

 
<初回割引価格> 
1連ガチャ:150個 
10連ガチャ:1500個 
 
<通常価格> 
1連ガチャ:300個 
10連ガチャ:3000個 
 

10連ガチャに限り、 
「特別枠」にて、UR以上のキャラまたはアクセサリが1種確定します。 
他の枠は「提供割合」内の「通常枠」に記載されている確率に基づき抽選が行われます。
 
 
 
今後とも「アルテイルクロニクル」をよろしくお願いいたします。